幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚は負け組か?(離婚の経緯)

離婚が避けられないと観念してから、7年半が経過した。 既に遠い過去の事であり、元妻に恨みや離婚の後悔は全く無い。 今では、財産分与を求めず離婚して本当に良かったと思っている。(ブログでネタに出来る。) しかし、3組に1組は離婚しており、離婚を悩…

銘柄研究:ファインディックス

主要銘柄の一つ電子カルテのファインディックスの株主総会に出席しました。 1.購入動機 a.キャノンメディカルと業務提携 キャノンメディカルは高額買収だから、かなり思い切ったマーケティング戦略を取るものと思われる。 キャノンの販売チームの関与、資…

銘柄研究:GMOペパボ

主要投資先であるGMOペパボについて考察してみたい。 1.購入動機 a.ハンドメイドマーケット(minne)が赤字 会社の利益水準は低い。 原因はminne等の赤字であり、赤字を止めると利益は3倍以上株価は2倍になる。 今期(12月決算)は、具体的な施策としてminne…

銘柄研究:イーブックジャパン

3月23日Yahooとの提携が発表されて、本日ストップ高になっている。 Yahooが買収した会社であり、今更、業務提携でも無いが、新しいアプリを4月に出す様で、派手なプロモーションをやるのだと思う。 私としては、3万株以上信用買いしている主力銘柄であ…

ベトナム女性に出逢う方法

yahoo!知恵袋に登録していると「国際結婚は負け組か?」という質問がたくさんある。 そもそも、「負け組」、「勝ち組」を意識する時点で、勝ち組では無い。 そんな事を考えるより、早くステキなベトナム人女性に出会って、幸せになったら良いと思う。 日本人…

ベトナム人女性と結婚するデメリット

私は、彼女と結婚して、とても幸せになれた。 だから、全く不満は無い。 感謝の気持ちでいっぱいだ。 しかし、メリットばかりでは、フェアでは無い。 常に良い点は、欠点でもあり、デメリットについても書いてみよう。 (バンコク、アマランタホテルにて) 1…

株式投資が儲かる理由

株式投資をパチンコや競馬と同じだと考えている人も多い。 なぜ、儲かるのか? 説明したい。 パチンコや競馬は、長期に売買すると必ず損をする。 元締めが利益を取るので、参加者は必ず損をする当然だ。 一方、株式は、企業の価値にリンクしている。 人間の…

株式主力銘柄(長期投資①)

現在の主力銘柄を開示していく。 1.バリューコマース yahoo!グループで、アフェリエイトの広告をやっている会社。 約2年前に購入。初期購入時から4倍になった。 a.購入理由 ソフトバンクが、通販強化を打ち出し、yahoo!ショッピングの出店料を無料化した…

暴落相場に備える。

価値の裏付けの無い仮想通貨が暴落するのは、当然。 しかし、会社の業績が好調でも、株価が暴落する事は良くある。 ・システム売買で一定以上下がると自動的に売却されてしまう。 ・その事をみんな知っているから、買う人がいなくなり、暴落してしまうのだ。…

初めて不動産投資をするなら?

不動産投資をしたいと考えている人は多い。 しかし、正しい知識で行なう人は、10%もいないだろう。 私は、不動産投資を始める前に10冊以上本を読んだ。 しかし、どれにも、何が正しいか?書いていなかった。 もし、私が初めて不動産投資をするなら、どう…

若者は年金等で2,000万円以上損している

政治に関心が少ない人が多い。 私も、仕事上、政治家と付き合う事になるまで、全くの無知だった。 だから、選挙に行かない人が多くてもしょうがないと思う。 しかし、選挙に行かなくても、同じだろうか? (日経新聞、3/15より) 上の表を見ると若者ほど投票率…

株式投資で簡単だけど重要な5つの事

少し前に「株式投資で損をする人の特徴」について書いた。 では、どうしたら良いのか? 私が株式投資をする時には重要と考える点を説明したい。 これを意識するだけで、成績が大きく変わる。 1.雑誌やテレビで得た情報は、既に遅い。 将来有望な会社を買い…

貯金はバカのする事。

元妻は、いわゆる優等生で成績がとても良かった。 だから、自分は常に正しいと思っていた様だ。 投資は嫌がり、「貯金が大好き。」だった。 そして、その考えを私にも強要した。 多くの人は、「貯金が正しい。」 と思っている。 両親から、貯金が正しいと教…

人生100年時代に備える

武田邦彦先生のブログに人生が100歳になると書いてある。 順調に平均寿命が伸びているから、20年ぐらいで、人生100歳になるのは避けられない事実だと思う。 年金は、頼れないから、全ての人は第二の人生の準備をしないといけない。 私の場合、そのタ…

お金の教育とは、何か?

私の家は、貧しかった。 両親から、「節約しろ。もったいない。」と言われ続けたから、少なくとも貧乏だと思っていた。 子供は、親の価値観を植えつけられる。 良いことでも、悪いことでも。 親の時代では、お金を使わず貯金してすれば、平均的生活が出来た…

FPは、お金のプロか? 男の敵か?

個人的な経験からファイナンシャルプランナーに対して印象が悪い。(なお、私もFPだが…) 当たり前だが、ファイナンシャルプランナーは、単に試験の勉強をした人だ。 もし、本当にお金のプロなら、プロの知識でお金を増やし、お金持ちになる。 絶対にFPなんか…

ベトナム人女性と結婚するメリット

日本人なら、日本人同士結婚した方が良いと思う。 私も、魅力的な日本人女性との出会いが有れば、日本人と再婚していただろう。 しかし、人生は分からない。 偶然のいたずらで、魅力的なベトナム人女性と出会った。 一緒にいて楽しい。 だから、今はとても幸…

ベトナム人と結婚するときの手続きについて

日本人同士なら、婚姻届にサインして、2名の証人を付けて役所に出せば、数分で完了する。 しかし、国際結婚は、それぞれ国のルールが違うから、とても難しい。 この説明を何度も読んで全体の流れを理解して欲しい。 ベトナムで結婚してから、日本に提出する…

国際結婚は、損か?得か?

結婚を損得で考えるのはおかしい。 結婚は、人生を2倍にする事だと思う。 全く違う生活の2人が新たに共同生活を営む。 国際結婚して、人生の幅が大きく広がった。 お金に変えられるものでは無い。 しかし、金銭面でどんなお金が掛かるか?私の経験から説明…

「持ち家」と「賃貸」どっちが得か?

今は金利が安いし、ローン控除があるから、迷わず「持ち家」が得だと答える人が多い。 しかし、本当にそうだろうか? 持ち家のデメリットを考える。 1.住む場所が固定される。 仕事や子供の学校で、制限されるデメリットは大きい。 転職して、片道1時間半…

不動産投資の一号物件

記念すべき1号物件は、7年前、札幌だった。 私も、初めは怖かった。 インターネットで、利回りの良い物件を一生懸命探し、指値して買った。 購入金額の全額融資。 いわゆる、フルローン物件で1,500万円。 自己資金は、仲介手数料、税金、保険だけ。 …

株式投資履歴(1億円突破)

離婚後、株式投資に傾倒しなかったのは、本当に儲かるか?自信が無かったからだ。 実際は、勝ったり負けたりを繰り返した。 損切りができず、ナンピン買いをしては、損失を拡大させていた。 my tradeのグラフを見ると1月後半からの波乱相場に関わらず、順調…

ベトナム人女性の家庭料理

多分、ベトナム人は料理が得意な女性が多い。 日本料理は無理だ。 結婚当初、彼女は日本料理の作り方をしつこく聞いた。 私に聞かれても分からない。 当然、ベトナム料理が主体となる。 ベトナム料理は、タイ料理より辛くて無く、中華料理より油が少ない。 …

ベトナム人女性と国際結婚したきっかけ

まず、国際結婚した経緯について書いた方が良いだろう。 当時、私は早期退職を会社に伝え、休暇消化の為にベトナムを訪問した。 せっかく、サラリーマンを辞めたるなら、会社が準備する道では無い自分なりのセカンドライフを探したいと考えていた。 日本人が…

こづかい制どっち?投資はどうする?

私の妻も、投資に絶対反対だった。 もちろん「こづかい制」を主張した。 理由は、 1.そんなうまい話は無い。 2.男にお金を持たせるとろくな事は無い。(と信じている) 3.仕事の集中して欲しい。 4.男は黙って、たくさん給与を持って帰るのが、奥さん…