幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

若者は年金等で2,000万円以上損している

政治に関心が少ない人が多い。

私も、仕事上、政治家と付き合う事になるまで、全くの無知だった。

だから、選挙に行かない人が多くてもしょうがないと思う。

 

しかし、選挙に行かなくても、同じだろうか?

 

f:id:hasshy1:20180316193555j:image

(日経新聞、3/15より)

 

上の表を見ると若者ほど投票率が低い。

過半数を取る為には、55歳以上を優遇せざるを得ない。

政治家は、選挙があるから、当然の判断だ。

だから、若者からお金を取り上げて、老人福祉の政策を取る事になる。

政治家も、老人優遇は良くないと自覚していて、バランスを取る為に18歳に投票権を与えた。

 

大まかに計算すると、年金の平均受給額が23万円、85歳まで貰うとして、将来1/2になると言われているから

23万円×12ヶ月×25年×1/2×1/2(夫婦)=1,725万円。

健康保険も今の老人は優遇されているから、一人2,000万円以上の差があるのは間違いない。

夫婦だと2倍。一世帯でマンション1軒分のお金を老人に渡している事になる。

 

国政選挙の回数は、2年に1度程度だから、65年間に33回。

1回あたり60万円。

投票に行かない若者は、自業自得。

バカだと思う。