2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
日本は、世界一の借金国だ。 勤勉だと言われている国民なのに何故だろうか? 自民党は、旧民主党よりマシだが、防共対策で始めた高齢者優遇政策を止められず、現在まで来ている。 前回、「年金「100年安心プラン」は国家詐欺 - 幸せとは何か?」と書いた…
マスコミでは、女性政治家で、総理候補一番手だと言われる。 しかし、自民党内で彼女を評価する政治家は多くないと思う。 20人の推薦人を集めるのは無理だ。 その理由について、個人的考えを述べたい。 wikipediaより 1.野田聖子大臣の夫は、元暴力団員…
最初の結婚の時、小遣い制だった。 彼女の事が好きだったから、彼女が強く望んだので小遣い制を容認した。 しかし、今では小遣い制は、幸せになる為に「百害あって一利無し」だと思う。 その理由について、考えてみた。 ソフトブレーン調査より抜粋 小遣い制…
日本人は、世界で最も保険好きな国民と言われる。 地震や災害が多いから、将来を不安に思う遺伝子を持つ人が多い。 つまり、日本民族は不安に備える人が数万年かけて生き残って来た。 将来に備える生命保険の加入率は世界一だ。 私が就職活動をしていた30…
この歳になって、幸せだと感じる。 幸せ論として有名な前野隆司教授の本(「幸せのメカニズム」)を読んだので、幸せについて考察したい。 1.お金や地位で幸せは買えない。 一般的に年収が高い方が、幸せな人は多いが、年収800万円以上になっても幸せは…
私のブログを読んで、国際結婚を考えている人もいると思う。 そこで、国際結婚のリスクについて、考察してみたい。 ここに書いてある事は、私自身が確認した実話。 1.独身と思って結婚したら、子供がいた。 日本の様に戸籍がしっかりある国は少ない。 独身…
衆院議員・加藤寛治が結婚披露宴で「3人以上の子どもを」と発言した事について、非難が殺到している様だ。 この発言を考察したい。 1.何が悪いのか? 結婚式のスピーチで、多産を望むスピーチはよくある。 私自身、出席した結婚式で何度も聞いた記憶があ…
骨髄損傷の事故と聞いて唖然とした人も多いと思う。 私もびっくりした。 そこで、今回の事故について考察したい。 1.誰の責任か? ニュースによると「湯島聖堂」の案内板が倒れた様だ。 一般論で言うと強風で看板が飛んだ場合、天候(不可抗力)と看板の管理…
年の差婚と言えば、加トちゃんが有名だ。 先日、75才を迎え、奥さんは30才になった。 奥さんは、「お金のため」とか「鬼嫁」とか叩かれている。 しかし、加トちゃんは幸せそうだ。 75才には見えない。 私も、年の差婚だ。 そこで、年の差婚を考えてみ…
かぼちゃの馬車の問題が、新聞を賑わせている。 集団訴訟にも、なっているらしい。 住友不動産で、かぼちゃの馬車の売却物件を取り扱っているから、物件を確認し問題点を整理してみた。 1.価格が高すぎる。 つつじヶ丘から、徒歩6分だが、竿地で接道が2m…
今日は憲法記念日。 新聞やテレビで憲法改正について話題になっているが、本質的な問題を論議していないと感じる。 憲法改正について考えてみたい。 1.なぜ、憲法改正が必要なのか? 自衛隊の日報問題で紛糾するのも、自衛隊の存在が「憲法に違反している…