幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男は、女性より早死にする3つの理由。

日本の平均寿命は、世界最高水準。 医療費世界一のアメリカより、5才程度長いから、長生きはお金では買えない事が分かる。 長生きしたら、幸せかどうか?分からないが、幸せに長生きした方が良いに決まっている。 それでは、なぜ男女で平均寿命が6才程度違…

会社で禁止されている副業を報告してみた

私は、不動産投資で法人を設立した時は、会社に報告した。 当然、就業規則で禁止されていた。 その時の経緯と法的関係、会社の反応について、述べていきたい。 別冊宝島より 副業をするかどうか? 積極的な人と消極的な人がいるだろう。 私も、少し収入を増…

機関投資家向け説明会に参加してみた。

個人投資家向けの説明会と言えば、株主総会ぐらいしか無い。 「機関投資家」「アナリスト」向け説明会があったので、参加してみた。 アナリストの定義は難しい。 私自身、自分のお金を投資しているし、ブログで、分析した上で発信している。 だから、アナリ…

生活保護の問題点

今、生活保護法案改正の審議が行われている。 モリカケ問題を理由に維新を除く、野党4党は審議を拒否し、理事会を欠席している。 年間4兆円以上支出している重要法案をたった8億円の問題で審議放棄して良いのか? こんな事をして、良い日本を子どもたちに…

ジム・ロジャーズの様に生きる

今日(4/22)の日経新聞にジム・ロジャーズが特集されていた。 世界放浪して、成長力のある国にを確認して、投資先の国際化を推進した人物だ。 彼の考え方を考察したい。 日経朝刊より 1.59才で再婚、60才で初めて子供を持ち、幸せを見つけた。 彼は、天…

女性にとって、幸せな結婚3条件

日本人女性が結婚する時にどんな男性を選んだら良いだろうか? 3高(高学歴、高収入、高身長)と言われるが、本当だろうか? その基準について考えてみたい。 1.収入が安定しているが、時間に余裕がある。 給料が高いと言っても、夜遅くまで働いていたら、…

チャート研究:下落傾向からの切り返し

今週、仕入れた銘柄に「Washハウス」がある。 同社は、上場後急騰したが、成長神話が崩れ、長期下落が続いている。 こういった長期下落銘柄の転換点を見つけて、購入する手法を見ていきたい。 同社は、成長が続くコインランドリー業界で唯一の上場企業。 店…

国際結婚夫婦の副業

ベトナム人と国際結婚した夫婦は、年に1度は、ベトナムに行く人が多い。 安くなったといえ、2人で14ー15万円かかる。 多くの国際結婚夫婦がやっている副業を紹介したい。 1.運び屋 在日ベトナム人が加入しているFacebookがあり、日本からベトナムに…

ベトナム人女性との楽しい夫婦生活

国際結婚すると「生活の幅が広がって」楽しいと前回、書いた。 周りを気にしてばかりの日本人がバカバカしく見える。 そこで、夫婦生活の一面を書いてみたい。 1.安く買うのが自慢 安く買い物が出来たら、その戦果を必ず説明してくる。 「良かったね。」 …

チャート研究:ボックス相場

定期的に売買している銘柄に損保3銘柄がある。 これまで、十数回取引しているが、一度も損失を受けていない。 損保3銘柄とは ・損保ジャパン ・MS&AD ・東京海上 その手法について解説したい。 現在保有しているのは、MS&AD3,000株 もっと買いたかっ…

ベトナムで喜ばれるお土産5つ

夫婦の愛情を深める為にも、親族と会うことが重要だと前回書いた。 日本では、気を使わせないお土産が喜ばれるが、ベトナムでは、そんな心配は不要。 ストレートに喜んでくれる。 ベトナムに行く時は、夫婦にとって一大イベント。色々なものを持っていく。 …

ベトナム人女性と結婚して大丈夫?国際結婚する前に確認すべき5つの事

私は、国際結婚で幸せになれた。 少しでも、多くの人が私の様に幸せになれたら良いと思う。 しかし、国際結婚には夢のような良い話だけでなく、多くのリスクがある事も、知らなければならない。 1.いわゆる偽装結婚か? 「中国人なら、半分は偽装結婚だと…

銘柄研究:シンデンハイテク

同銘柄は、保有中だが人生最大の含み損を抱えている。(約1,500万円の含み損) 他の銘柄の利益が無ければとんでもない損失だ。 そこで、同銘柄の分析を行なう。 1.購入理由 a.高配当銘柄 3.5%超の高利回りは貴重だから、3月末までに売却するつもりで購…

幸せとは何か?

幸せになる為に小さい頃から、努力する様に教育される。 私も、 「勉強しろ!」とか 「貯金しろ!」とか 「節約しろ!」「我慢しろ!」とか、 色々言われて育った。 しかし、何が幸せ?で、何が不幸か?深く考えずに50才になった。 今までの人生、幸せだっ…

技能実習生は、ブラック?人権侵害か?

「低賃金で働かされ、在留資格も最長5年で帰国させられるから、人権侵害だ!」 と批判する論調が多い。 しかし、ベトナム人もひどい制度だと思っているのだろうか? 彼女と結婚して、のべ30人以上の外国人技能実習生経験者と話をしたが、誰一人として「ひ…

ベトナムはひどい国?

ベトナム人女性と結婚して、ベトナムに行く機会が増えた。 ベトナムに好意を持つ日本人は多い。 本当に良い国か?考察したい。 ベトナムは大陸だが、南北に長細く、日本に似ている。 良く知られている様にベトナムは、社会主義の国だ。 ベトナムを良く理解す…

幸せな結婚生活を送る5つのポイント

離婚なんてしたくなかった。 自分の反省も含めて、離婚せず、幸せな結婚生活を送るポイントを私なりに考察したい。 全ての人は、幸せになりたいと思って結婚する。 私の場合、一目惚れだったから、プロポーズして、結婚が承諾してもらった時は、天に昇るぐら…