幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

ベトナムの二重国籍を取ってみた。

産まれてすぐ、二重国籍を取らせるつもりだったが、ベトナムの嫌な部分(ベトナムはひどい国)が気になって、二重国籍の取得に悩んでいたら、期限の3ヶ月が経過した。(出生後3ヶ月以内に申請するルールがある。)

まあ、日本の方が良い国だから日本国籍だけでも、いいだろうと思っていた。

しかし、彼女が寂しそうにしていた事。そして、裏金(?)を渡せば、期限超過でも大丈夫だと聞いたので、出生から6ヶ月超だったが、申請してみた。

※仲介してもらったベトナム人は、大使館に知り合いがいるらしい。

手数料は4万円(多分、裏金が2万円。紹介者が2万円。なお、正規料金は6,500円)安くは無いが、大使館ルートが出来るから、将来利用価値はあると考えた。

そこで、二重国籍の是非について考えて改めて、考えてみた。

f:id:hasshy1:20190317113626j:image

 

1.必要書類

(1)全員の入った住民票と戸籍

(2)出生証明書

*戸籍だけではダメだと言われた。

日本で出生届を出した時に使っていたので、杏林病院で再発行してもらった。(3,180円)

(3)出生届受理証明書

*役所で発行してもらえる

(4)彼女のパスポート

*郵送で送った。

(5)写真2枚(コンビニで、80円)

(6)申請用紙

(7)ベトナム大使館の婚姻届受理証明書

なお、裏金を払った為か、全く問題なく、パスポートもセットで2〜3日で発行できた。(郵送を入れて約一週間)

さすが、お金の力。

 

なお、ベトナム人としての名前を準備したが、日本名と同じでなければダメと言われた。理由は不明だが、この点がベトナムで出生したハーフとの違いだろう。

 

2.二重国籍のメリット

(1)彼女が喜ぶ

これが一番大きい。

ベトナムの嫌な部分があって、日本に来たといってもやはり祖国。自分だけ、ベトナム人と言うのは嫌の様だ。

書類を書くのが苦手な彼女なのに、ベトナム語の申請書をあっという間に書いていた。

(2)子どもに自覚が出来る。

ベトナム人と日本人とのハーフなら、からかわれる事もあるだろう。

ベトナムが嫌いになる可能性の方が高いと思う。

混血という境遇を隠さず(逃げず)真正面から向き合う為にベトナム国籍が有る方が良いと考えた。

教育上、厳しい環境にいた方が良い。

(3)子どもの教育に選択肢が増える。

私は、ベトナム語が話せないが、子どもには教えようと考えている。

出来れば、英語も小さい頃から教えたい。

日本国籍だけより、選択肢が増えると考えた。(ハノイのインターナショナルスクールがベストだが、費用が高額な上、入るのも難しい。)

 

3.二重国籍のデメリット

(1)日本人としてのアイデンティティが薄まる。

蓮舫の例を挙げるまでも無く、本当に日本の為に働く気持ちがあるのか?問われる可能性がある。

子どもの思想、信条より、周りからどう見られるのか?という問題だ。

 

f:id:hasshy1:20190324102708j:image

ハノイ、ロッテホテルにて

生後六ヶ月

 

 

4.愛国心について

私自身、国際結婚するまで、日本人である事の意味を十分に考える事は無かった。

ベトナムを旅行地では無く、居住の可能性のある土地と見るようになって、初めて日本の良さをより深く認識出来る様になった。

自分の子どもにも、日本に対する誇りと愛国心を強く持って貰いたいと思う。

より広い視野で日本を見て欲しいと思う。