幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

不動産投資の一号物件

記念すべき1号物件は、7年前、札幌だった。

私も、初めは怖かった。

インターネットで、利回りの良い物件を一生懸命探し、指値して買った。

f:id:hasshy1:20180306122031j:image

購入金額の全額融資。

いわゆる、フルローン物件で1,500万円。

自己資金は、仲介手数料、税金、保険だけ。

北陸銀行で借りて、金利は1.85% 期間8年。

全6室中に空室が2室の怖い物件だった。

前の大家は返済が出来ずに手放した物件だった。

現状でも、毎月 23万円の家賃が入る。

借入を返済して、毎年約60万円残った。

とても運が良かった。

満室に出来なかったが、退去が無く、返済が出来た。

来年は、完済だから、2〜3,000万円儲かる事になる。

投資としては成功だったと思う。

 

しかし、今の知識ならこの物件は買わない。

なぜなら、

1.物件が小さいから、建て替えに適さない。

2.場所が悪く空室リスクが高い。(退出が無かったのは、運が良かっただけ)

 

ちなみにこの物件。

 

地方都市の不動産投資は、綱渡りだと思う。

私は、おススメしない。

 

f:id:hasshy1:20180306122505j:image