幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

FPは、お金のプロか? 男の敵か?

個人的な経験からファイナンシャルプランナーに対して印象が悪い。(なお、私もFPだが…)

当たり前だが、ファイナンシャルプランナーは、単に試験の勉強をした人だ。

もし、本当にお金のプロなら、プロの知識でお金を増やし、お金持ちになる。

絶対にFPなんかしていない。

f:id:hasshy1:20180310215028j:image

 

私もファイナンシャルプランナーの資格(2級)を持っている。

勉強する内容が分かってガッカリした。

お金の儲け方や運用方法など全く、学べない。

 

だから、相談しても、家計簿診断する程度。

旦那の小遣いが高いと文句を付けて減らし、生命保険を解約させて、投資信託を勧めるだけだ。

特に女性のFPは、男の敵だと思って間違いない。

女同士で、共感し合って、旦那を締め付ける。

奥さま同士の女子会と同じレベル。

私の離婚暦も、FPのアドバイスが10%ぐらい原因になっている。

個人的な経験から、ゆがんだ感情が入っているが、外れては無いだろう。

少なくとも、これでは、老後資金はたまらない。

節約ではお金は生み出せない。

 

旦那のモチベーションを下げて、不和の原因を作って、夫婦が不幸になるだけだと思う。

 

資産運用とは何か?を理解する必要が有る。

学校で習っていないから最初は難しい。

しかし、1度理解したら難しく無い。

女性なら、興味の有る分野。例えば、化粧品や健康食品に分野を絞って、多くて、5銘柄ぐらいを毎日見て、投資のタイミングを計るだけだ。

無理なく、年間10-20%ぐらいの利回りが出せると思う。