幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

離婚は負け組か?(離婚の経緯)

離婚が避けられないと観念してから、7年半が経過した。

既に遠い過去の事であり、元妻に恨みや離婚の後悔は全く無い。

今では、財産分与を求めず離婚して本当に良かったと思っている。(ブログでネタに出来る。)

しかし、3組に1組は離婚しており、離婚を悩んでいる方の為に当時を振り返りたいと思う。

f:id:hasshy1:20180331060418j:image

離婚理由

通常、離婚の原因は男性の場合が圧倒的に多い。

a.不倫

b.暴力、精神的・肉体的虐待

b.ギャンブル等、金銭トラブル

様々な耐えられない不満から、離婚に至る。

 

私の場合、どれでも無かった。

当時、妻は公務員(教員)だったから、生活するに十分な収入があった。

だから、私に対する愛情が無くなり、経済的な理由も無かったから、結婚を継続する理由が無かったのだろう。

 

ちょっとした言い争いをきっかけに私の中で強い疑念が生じた。

妻は、わたしを愛していない。」

今まで、何度もその疑念を抱いた事があった。しかし、答えが怖くて口に出す事は無かった。その時だけは、口に出して、確認してしまった。

「離婚した方が良いのではないか?」

「そうね。そうしましょう。」

妻からあっけなく、離婚の同意が得られた。

簡単に熟年離婚が決定した。

 

最近、テレビでも熟年離婚が多く取り上げられる。

家庭を顧みなかった夫を退職時に妻が見放すイメージが強い。

私も、似たようなものだが、悲壮な部分は全く無かった。

「やっぱり、そうだったか!」

愛情の無い結婚は、継続する事は出来ない

さっさと別れる方が幸せになれる。

 

私の場合、一つだけ問題が有った。

分与する財産が無い。」と言う。

二人は共働きだったから、かなり稼いでいたと思う。

二人の貯金総額は少なくとも3,000〜4,000万円は有った筈だ。

話し合っても、全く無いの一点張り。

仕方なく、財産分与の調停を行う事にした。

 

離婚訴訟について

当時、京都に住んでいたから、京都の弁護士に離婚調停をお願いする事にした。

転勤したばかりで知り合いも無かったから、HPを検索して適任を探した。

1.女性弁護士

裁判になると男性は不利になる事が多い。女性弁護士の方が有利だろうと考えた。

2.離婚を多く扱う

弁護士にも専門が有る。慣れない弁護士では戦えない。

3.事前相談で人物確認

5,000円/h程度で相談が出来る。少し話せば、相手の力が分かるものだ。

 

姉小路法律事務所の辻弁護士にお願いした。

京都大学出身で、文書能力が高い弁護士だった。

結果的に財産分与を求めず、金銭的なメリットは無かった。

しかし、圧倒的に優勢で交渉を進める事が出来た。相手の弁護士は、明らかに不慣れで、場当たり的な対応だった。

 

当初は、

パワハラがひどく、離婚する。」だったが、

 

途中から、

「離婚に合意していない。」

「離婚するつもりはない。」

「夫を愛している。」

「だから、財産分与の必要は無い。」

「預金通帳等の開示は出来ない。」

に変わった。

 

完全に結婚関係は破綻していた。

だから、後、2年有れば、裁判で離婚する事は可能だった。

財産分与も、1,000ー2,000万円は可能だったと思う。

私が、決着を引き延ばす事を嫌だった。

お金の為に醜い主張をする事は、自分の貶める行為だと感じた。

 

離婚調停は、民間ボランティアの調停員立会いの上5回程度行われる。

月に1度だから、長期にわたる。

何十年も、夫婦だった訳だから、通常ならその間に和解したり、歩み寄る場合が多い。

妻は、主張を全く変えず、歩み寄る事も無かった。(ごく稀なケースの様だ)

 

まあ、こんなものだ。

妻の性格が分かって良かった。

後ろ向きの話に拘ってもしょうがない。

前を向いて歩んだ方が良い。

 

私が財産分与を諦めると当然、すんなり離婚が決まった。

こうして、全財産2万円の楽しい独身生活が始まった。