幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

お金の教育とは、何か?

私の家は、貧しかった。

両親から、「節約しろ。もったいない。」と言われ続けたから、少なくとも貧乏だと思っていた。

子供は、親の価値観を植えつけられる。

良いことでも、悪いことでも。

 

親の時代では、お金を使わず貯金してすれば、平均的生活が出来た。

だから、「節約しろ。もったいない。」は、正しかったのだろう。

しかし、今の世の中は、節約だけでは、平均的な生活は難しくなっている。

 

f:id:hasshy1:20180312104730j:image

 

私にとって、お金の教育はお金を使うだった。

お金を投資する恐怖から解放されて、冷静な判断が出来るようになる事だったと思う。

 

節約出来ない人にとって、お金の教育は、節約する事。

そして、お金に対する執着から解放されて、上手くお金と付き合う事だと思う。

 

金持ち父さん。貧乏父さん。

少し前にベストセラーになった。

 

お金に振り回されるサラリーマンから脱出して、

自分がビジネスを持ったり、お金を投資する立場になる事が勧められる。

私も、この本を読んで投資をしたいと憧れた。

 

夢を叶えるゾウ

テレビにもなったから、知っている人が多いと思う。

ビジネスでは無いが、お金の呪縛から解放されて、幸せに生きる方法について説かれている。

少し違うが、同じテーマだと思う。

 

節約でも、投資だけでも無い。

お金と上手く付き合って、楽しく働いて、楽しく生きる。

お金の教育とは、そんなテーマだと思う。