幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪地震:地震予知を考える

保険会社に勤めていたから、地震が起きやすいと言われている地域は良く分かる。 地震保険の保険料が高く設定されているのだ。 しかし、今まで発生した地震は、予想通りになっていない。 ここでは、地震予知について考察したい。 茨木市駅のホーム 大規模な地…

児童虐待問題:子供の幸せを考える

船戸結愛ちゃんが虐待により死亡した。 かわいい女の子の命が失われて本当に痛ましい。 この問題について、考察したい。 1.アメリカでは児童虐待は重罪 アメリカでは、年間340万件の虐待の通告があり、約200万件が受理されている。 日本も年々増え続け、10…

チカンは冤罪が多いのか?

「それでもボクはやっていない。」や 「白日の鳩」等、チカン冤罪のドラマが話題になっている。 容疑者(=まだ無罪)を犯人扱いする痴漢撲滅ポスターが非難され、撤去された。 チカンで捕まれば、それまでの人生を全て失うほどの大事件。 チカン冤罪につい…

紀州のドンファン:年の差婚を考える

「紀州のドンファン」の突然の死が話題になっている。 麻薬の過剰摂取が死因らしい。 京都連続殺人事件の筧千佐子被告を思い出した人も多かったのではないだろうか? 私は「後妻業の女」の映画を思い出した。 本人は変死だから、彼の生き方を批判的に受け取…

二重国籍を取得すべきか?

ベトナム人女性と子どもが出来たら、ベトナム国籍を取るべきか?悩む事になる。 私達もあと2ヶ月で、男の子が生まれる。 その時、二重国籍にすべきか? 今、悩んでいる。 1.日本国籍のみ これで、十分だと思う。 妻が、ベトナム人と日本人と国際結婚した…

北朝鮮、観光バス事故の責任者を処刑

4月22日の北朝鮮で発生した観光バス事故で責任者が4人処刑された。 耳を疑った方も多いと思う。 私もびっくりした。 北朝鮮なら、敵国の日本を拉致するくらい当たり前の話。 このニュースついて考察したい。 1.事故の概要 バス会社の金剛開発総会社(K…

王貞治の結婚と幸せについて考察する

昨日、王貞治の結婚について報道があった。 加トちゃんの様な年の差婚だと思ったら、長年事実婚していた女性との結婚らしい。 最初の奥さんとは死別している。 だから、ある程度年齢がいったから、ケジメをつけたのだろう。 写真を見ても、聡明で魅力的な女…

食べログ有料会費を無料にする方法

私も、外食が好きだ。 そんなに高級なお店でなくとも、多くの人を幸せにしてくれる。 だから、多くの人が外食を見直すべきだと思う。 安くて美味しいお店を探す時、食べログが重宝する。 しかし、有料会員でないとランキングがスマホで出ない。 そこで、無料…