幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資で儲ける為のたった1つの原則

不動産投資への評価は、人によって全く違う。 ある人は、「日本は人口が減るから、不動産は下がる。危ない。」と言う。ある人は、「土地は、財産の王様。とても儲かる。」と言う。 どちらが、正しいのか? 答えは、どちらも正しい。つまり、儲かる土地と儲か…

株式投資で損をする人の特徴

株式投資は、90%の人が損をすると言われています。 実際に損をして、株式投資から退場していきます。 何故でしょうか? 人々の感情に合わせて株価が動く。 つまり、株価が上昇すると期待して買う人が多いから、株価が上がる。 アメリカの格言に 「強気相…

年金「100年安心プラン」は国家詐欺

FPは、色々なところで老後資金のアドバイスをしている。(私もFPだが…) ほとんどが、家計簿を診断して、難癖を付け、節約を迫り生命保険を解約させて、投信等の金融商品に切り替えさせるものだ。 当然のように公的年金が老後資金の中心として設計され、公的年…

不動産と株式とどちらの投資が良いか?

今は、不動産投資と株式投資どちらも、平行してやっている。 どちらも1億円以上の利益(含み益込)を上げる事が出来た。 その経験から、言うと人それぞれの属性によって異なると思う。 いずれにしても甘い言葉に惑わされる事無く、価値を見極める事が重要だ。…

投資と貯金どっちが良いか?

日本人は、貯金が好きだ。 私も、貯金しろ!貯金しろ!と言われて育った。 貯金ブログも、大繁盛。 女性と話をしても、よく貯金の話になる。 しかし、なぜ貯金するのか? 1.老後が心配だから 2.子供が出来た時のために 3.結婚資金が必要だから 4.自分が病気…

プロフィール

ハンドルネーム:なにわの紳助 大学生の時、プロポーズ大作戦に出演し、「紳助に似た」と紹介された。 大阪市出身。東京都在住 北野高校、大阪大学経済学部卒 塾なし。オール公立。こづかいは新聞配達で稼いだ苦学生。 カリスマ投資家、奥山月仁と同じ蠟山昌…