幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

高齢パパは、大丈夫か?

しばらく、ブログが中断していた。

理由は、3つ。

宅建試験を受ける為に勉強していた事。(たぶん、落ちたかな?)

もう一つは、第一子(男の子)が産まれて、家事が忙しく余裕が無かった。

最後に株式が暴落して、株の資産は1/3。

人生初の追証を経験した。

 

まあ、言い訳はこれぐらいにして、こんな私でも、読者からのコメントが有った。

とても有り難い。

そこで、50才後半で、高齢パパになった感想&メリット、デメリットを述べてみたい。

きっと、他の人から見ると子どもが可哀想だとか思われるのだろうなあ〜。

f:id:hasshy1:20190818094324j:image

もうすぐ1才

f:id:hasshy1:20190421135301j:image

7カ月 近くの公園でお花見

 

 

 

f:id:hasshy1:20181026182534j:image

ハーフちゃん(男の子2ヶ月)だけに目はパッチリ。親バカだが、かわいい!

1.メリット

(1)やっぱり、長い人生を過ごした後なので、余裕を持って子育てが出来る。

炊事、洗濯、なんかも手伝っている。

前の妻には、もっと手伝ってやれば良かったと思う。

f:id:hasshy1:20181104163804j:image

生後一ヶ月、

f:id:hasshy1:20190410193830j:image

生後1日、あまり泣かない強い子。

 

(2)妻の友人も今は出産ラッシュ。

毎日の様にFacebookSNSでやり取りしている。

高齢パパは、男のワガママの様に思われがちだが、彼女たちにとって高齢パパは関係ない。

ちょっぴり、可愛いベビーカーや綺麗なベビーベッドを持っているだけで、自慢になる様だ。

投稿する度に羨ましいと言われている。

子どもを持った女性は、本当に幸せそう。

 

2.デメリット

(1)今は良いが、10年後運動会に行った時や友人を家に連れて来るときに、父親が高齢だとコンプレックを持つのではないかと懸念する。

少しづつ、(コンプレックスを持たない)考え方を教え込んで強く育てる必要があるだろう。

(2)生活の安定

少なくとも、20年後まで生活を安定させないといけない。

私は、株式が落ちても、家賃収入があるから問題は少ないが、ある程度の経済的裏付けが必要だと思う。

 

3.感想

(1)私にとって、2人目の子どもだ。

驚いた事は、日本人女性と比べて、出産時に大きく体型が変わった事。

今は、急激に体型が戻っているが、オッパイは2倍以上になった。

女性の神秘に感動せざるを得ない。

(2)私は、2度目の人生を過ごしている。

1度目は、サラリーマンとして多忙な人生。

2度目は、1度目には出来なかった家庭的な男性の生活だ。

毎日、一緒になって育児に奮闘している。

こんな生活も悪くは無い。

 

追伸:奥さんのビザを取る手続きについては、以下。

http://tokyolife.hatenablog.jp/entry/2018/03/09/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E4%BA%BA%E3%81%A8%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%86%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6