幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

幸せとは何か?

幸せになる為に小さい頃から、努力する様に教育される。

私も、

「勉強しろ!」とか

「貯金しろ!」とか

「節約しろ!」「我慢しろ!」とか、

色々言われて育った。

しかし、何が幸せ?で、何が不幸か?深く考えずに50才になった。

今までの人生、幸せだった気もするが、不幸せだった気もする。

休日なのに、朝早く起きてそれほど好きでないゴルフに行ったり、付き合いで遅くまで飲みに行ったり。

本心では、幸せと感じないのに「幻想の幸せ」の為に多くの時間とお金を使って来たものだ。

 

このブログは、私の「幸せ探し」の記録である。

どうしたら幸せになるか?

考えていきたい。

f:id:hasshy1:20180407112742j:image

 

 

 

1.楽しい仕事と経済的束縛からの自由

30数年間、保険営業の仕事は楽しかった。

目標というノルマに悩まされながら、毎日、毎月、毎年、格闘してきた。

会社での出世や評価を気にせず、純粋に仕事が出来たなら、仕事自体は楽しいものだった。

 

うまく行くとワクワクするし、出世しなくてもお金を稼ぐ事は、男にとって自分の存在意義を証明するものだ。

しかし、お金の悩みは多い。

嫌な事でも、お金の為に我慢する。

お金の悩みから解放されたら、多くの人が仕事に幸せに感じるだろう。

 

 

 

2.家族を持ち、愛されたい

妻から愛されていなかった。

妻と離婚して、ホットする反面、寂しさも有った。

一人息子に会えなくなって一層、家族が持ちたくなった。

一人の方が気楽で良いと思っている人も多いと思う。

しかし、自分の生きた証である家族が無ければ、幸せを感じる事は出来ない。

もちろん、愛される事ほど嬉しい事は無い。

f:id:hasshy1:20190123081357j:image

生後1カ月

 

3.他人の目を気にせず、自分に相応しい人生を送りたい。

胸を張って生きたい。

ミエや言い訳の為に無理をしたくない。

自分のしたい事だけやって、自分に相応しい人生を送りたい。

 

4.社会に貢献したい

女性は、子供を産むことが出来るから、自分が生きた証を残す事が出来る。

男性の場合、実感するのが難しい。

私も、子どもたちが幸せになる為に何かを残したい。

自分に実力が無いから、大きな事は出来ないが、少しずつ社会に役立つ事をやっていきたい。

 

なお、幸せのメカニズムについては学問的分析(幸せとは何か?(幸せのメカニズム) - 幸せとは何か?)がされているから、参考にされたい。