幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

女性にとって、幸せな結婚3条件

日本人女性が結婚する時にどんな男性を選んだら良いだろうか?

3高(高学歴、高収入、高身長)と言われるが、本当だろうか?

その基準について考えてみたい。

f:id:hasshy1:20180419140139j:image

1.収入が安定しているが、時間に余裕がある。

給料が高いと言っても、夜遅くまで働いていたら、寂しくもなる。

 

私の前職は、優良会社だったが、とても忙しく余裕のある生活にほど遠かった。

私の収入は多く、お金では余裕があったが、奥さんにとって良い夫では無かったと思う。

 

「幸せの限界800万円」という調査がある。

年収が増えるほど、幸福感は上がるが、800万円が上限となり、それ以上増えても幸福感は上がらないらしい。

年収1,000万円以上の会社に勤務すると忙しすぎて家庭が犠牲になる傾向が有る。

共働きをしながら、無理のない家庭を築いた方が良い。

 

2.誠実で信頼できる。

浮気は論外だとしても、ギャンブルや趣味で家庭を顧みない男性と結婚しても楽しいはずが無い。

大昔、男は何日も狩りに出て、マンモス等の野獣を狩猟していた。

だから、男に冒険を求める心が有る。

しかし、同時に狩りの辛さを癒して貰いたいとも思っている。

冒険心は仕方がないが、家庭も大事にする男性である必要がある。

 

3.愛してもらえる。大切にしてくれる。

全く性格や考え方の違う二人が、家庭を築いて共同生活する。

当然、考え方が一致する事は無い。お互い譲り合って、乗り越えて必要がある。

一般的に男性には2つのタイプが有ると言われている。

一つは、魅力的だが、SEXするだけで女性を大切にしないタイプ。

もう一つは、それほど魅力的では無いが、家庭を大切にするタイプ。

一つ目は、メスの獲得競争に勝ち、あちこちで自分のDNAを残して、立ち去った。

もう一つは、残されたメスを大切にしてDNAを残した。

女性にとって、幸せなのは強いオスでなく、後者の方だと思う。

恋愛結婚が良いとされる理由は、これだろう。しかし、恋愛結婚で無くとも、良い。

少しずつ相手を愛していけば、情が移っていく。

 

こう考えると3高は、もちろん、イケメンに意味が無い事が分かる。

多少、ひがみも入った分析だが…