幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

ベトナム人女性と結婚して大丈夫?国際結婚する前に確認すべき5つの事

私は、国際結婚で幸せになれた。

少しでも、多くの人が私の様に幸せになれたら良いと思う。

しかし、国際結婚には夢のような良い話だけでなく、多くのリスクがある事も、知らなければならない。

f:id:hasshy1:20180701075353j:image

 

 

 

f:id:hasshy1:20180412181458j:image

 

1.いわゆる偽装結婚か?

「中国人なら、半分は偽装結婚だと思った方が良い。」

これは、新宿、歌舞伎町で事務所を構えるある行政書士の先生が言った言葉だ。

100%最初から、騙すつもりが無くても、「妻としての待遇が悪ければ、出て行く。」と決めた上で、結婚しているケースもある。

 

実際、ある知人は、国際結婚しても短期に出て行ってしまい、3人目にベトナム人女性と結婚して安定した。と言っていた。(つまり、2回奥さんが出て行った。)

この様な状況下、偽装結婚を疑われるカップルに対して在留資格審査を厳しくする一方、行方不明者に対する離婚手続きは簡素化されている。

ベトナム人女性の場合、中国人の様な事は少ないが、出ていかない様にするか?

出ていかない女性と結婚した方が良い。

残りの人生を共に過ごしてくれる女性の方が良いに決まっている。

 

2.相手の家族に会う。

結婚は、本人同士の関係だから、相手の家族は関係無い。と考える人が多いかもしれない。

しかし、相手の女性はどんな女性か?

知るためには、相手の家族に会う必要がある。

事前に家族と会っていたら、「偽装結婚」や「望ましくない前歴」「性格不一致」等、国際結婚のトラブルについてかなりの部分、防げる。

 

国際結婚の場合、ビザを取る手続きの時間がかかるから、1日も早く婚姻届を出したいと考えてしまう。

しかし、結婚後のトラブルを回避する為には、2-3回ベトナムに行って、家族や親族との交流に時間を使った方が良い。

毎月、お土産を持って訪問するのは楽しいものだ。

 

 

3.愛情を深める。

彼女にプロポーズして、結婚の承諾を得た時は嬉しかった。

しかし、結婚はゴールでは無くスタートだ。

愛されて、夫婦生活を送れるか、愛情の少ない夫婦生活とでは天と地の差が有る。

夫婦の愛情を確認する為に「愛してる。」の言葉はもちろん、プレゼントやスキンシップは必須と思う。

昆虫のガガンボモドキは、交尾の際にオスがメスに小昆虫をプレゼントする。

プレゼントの大きさで、オスを選別するらしい。

人間だって同じだ。

 

 

どんな女性でも、プレゼントを貰うと嬉しい。

もらったプレゼントを友人に披露して、羨ましがられて、パートナーの愛情を確認する。

ベトナム人女性の場合、高価なものは要らないが、様々な形で愛情表現した方が良い。

 

4.目移りしないか?

日本人男性は、モテる。

ひょっとして、彼女と付き合っている時、もっと美人の女性に目を奪われるかもしれない。

しかし、ベトナム人女性は、付き合う=結婚前提なので、目移りしたら可哀想だ。

だから、彼女を幸せにする為に、目移りしない覚悟が必要だと思う。

 

5.明るく、働き者で性格の良い女性か?

若くて可愛い女性と会うと舞い上がってしまう男性が多い。

残念ながら、私も、その一人だった。

しかし、美人だけの女性より、美人で無くても性格の良い女性と結婚したが方が幸せになれる。

 

特に母国と遠く離れた日本で暮らす。淋しい事も有ると思う。

妻は、とっても明るい。私は、その性格で救われている。

明るい性格は、何よりも換え難い。