幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

日本の借金が増えた理由:高齢者優遇政策を止めさせよう

日本は、世界一の借金国だ。

勤勉だと言われている国民なのに何故だろうか?

 

自民党は、旧民主党よりマシだが、防共対策で始めた高齢優遇政策を止められず、現在まで来ている。

前回、「年金「100年安心プラン」は国家詐欺 - 幸せとは何か?」と書いた。

子ども達の未来のためにこの政策を止めさせる必要がある。

子ども達の幸福について、考察したい。

f:id:hasshy1:20180526211446j:image

1.日本の国家予算の60%が高齢者に使われている

上記の表は、社会保険も含めた日本国の収支をまとめている。

健康保険料も国家予算と考えれば、実に106兆円が高齢者に使われ、現役世代には、64兆円だけだ。

日本政府の債務は世界一だが、高齢優遇政策を止めれば、直ぐに赤字を止める事が出来る。

健康保険や年金の保険料の半分を企業が負担している。

企業にとっても負担になっている。

2.高齢者も医療費3割負担に

本来、人間は病院に行かなくとも自分で病気を治す能力がある。

風邪を引けば、熱が出て風邪の菌を弱らせ、免疫細胞がやっつける。

インフルエンザ等の強いウィルスは別だが、普通の風邪なら医者は要らない。

本当に必要な治療と予防と健康管理にお金を有効に使えば、こんなに費用は要らない。

 

3.介護保険も半分は無駄

私の母は、84才で杖を突いている。

杖を突くと介護保険1級に認定されるらしい。

一度その事を知って、杖をつき始めると習慣になってしまう。

1割負担で、入浴が出来たりするらしい。

全く無駄だと思う。

うるさく言って、通うのは止めさせた。

軽度の介護認定が、介護者を増やすだけだ。

介護利権が出来ている。

重度の痴呆や寝たきりは、介護離職が出て救うべきだが、軽度は意味が少ない。

全額自己負担にすべき。

 

私が、日本維新を支持するのは、この利権を止めさせる政党は日本維新しか無いと考えるからだ。(大阪では、老人無料パスをやめた。)

早く、実態を多くの人が認知して、止めさせ高齢者ではなく、日本の未来に使うべきだ。