幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

大阪地震:地震予知を考える

保険会社に勤めていたから、地震が起きやすいと言われている地域は良く分かる。

地震保険の保険料が高く設定されているのだ。

しかし、今まで発生した地震は、予想通りになっていない。

ここでは、地震予知について考察したい。

f:id:hasshy1:20180618212422j:image

茨木市駅のホーム

f:id:hasshy1:20180620194649j:image

 

 

 

大規模な地震が発生したら、保険会社の社員は現地へ保険金の査定に行く。

私は、神戸淡路、東日本、熊本地震の現地に行った。

どこも発生確率の低いと言われた地域だった。

北海道南西沖、新潟県中越沖地震も低い地域ばかり。

 

1.地震予知は出来ない

f:id:hasshy1:20180618213056j:image

東大地球物理学者のロバート・ゲラー教授は、「地震は予知出来ない。地震予知はムダ」と情報発信している。

彼は正に第一人者であり、彼の言っている事は正しい。

国の地震予知研究資金は、年間約100億円あり、もし全く予知出来ないなら、本当にムダだと思う。

 

2.御用学者が政府のウソを擁護する

専門家(学者)の役目は、政治的背景や利害などに関係なく、純粋に科学的事実に基づき物事を判断する基準を示す事だ。

地震予知連絡会は、毎年、多額の研究費予算を貰いながら、地震が予知出来ると主張してお金を貰い続けた。

出来ない予知にお金をかけるより、地震が発生した後の減災や復興にお金を使った方が良い。

 

他にも、ウソを擁護する学者がいる事が心配だ。

 

原子力発電の核燃料サイクル

地球温暖化

これらも、怪しい臭いがする。

騙されない方が良い。