幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

二重国籍を取得すべきか?

ベトナム人女性と子どもが出来たら、ベトナム国籍を取るべきか?悩む事になる。

私達もあと2ヶ月で、男の子が生まれる。

その時、二重国籍にすべきか?

今、悩んでいる。

f:id:hasshy1:20180608040702j:image

1.日本国籍のみ

これで、十分だと思う。

妻が、ベトナム人と日本人と国際結婚したグループのFacebookでどうしたか?

聞いてみると70%が日本のみだった。

ベトナムより日本国籍の方が価値がある。

二重国籍を取っても、結局は「日本国籍選択宣言」するから、ベトナム国籍は、意味が無い。

ベトナム国籍を取るのが面倒。

これが多くの人の意見だった。

私も同意見だが、敢えて二重国籍を取りたいと考えている。

 

2.二重国籍を取りたい理由

私は、関西人で下町(大阪市淀川区)の産まれだから、在日朝鮮人(いわゆる在日)の知人が多い。

彼らは、2種類に分かれる。

「外国人」だと卑屈になる人と

コンプレックをバネに強くなる人。

 

孫正義が、敢えて通称名(安本正義)から、朝鮮人名(孫)に変えた。

自伝の中で「孫の名前で成功しなければ、意味が無い。」とまで言っている。

差別された事も有ったのだろう。

孫正義は、強くなれた人だった。

王貞治も台湾籍を受け入れて、素晴らしい人物になった。

台湾籍だったから、早実時代主力選手だったのに国体に出ていない。

私も、幼い頃、貧しくて、ずっとコンプレックスだった。

 

生まれてくる子供は、男の子だから強く生きて欲しい。

ベトナム人と日本人との子どもだという事実を受け入れて、自分のアイデンティティを持って、幸せに生きて欲しい。

 

親としての望みは、この点に尽きる。

だから、半分はベトナム人である事を意識させる為に戸籍を取った方が良いと考えている。