幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

国際結婚のリスクを考える

私のブログを読んで、国際結婚を考えている人もいると思う。

そこで、国際結婚のリスクについて、考察してみたい。

ここに書いてある事は、私自身が確認した実話。

 

f:id:hasshy1:20180515162756j:image

 

1.独身と思って結婚したら、子供がいた。

日本の様に戸籍がしっかりある国は少ない。

独身証明書が発行され、「初婚」と記載があっても、正しいか?分からない。

フィリピン女性で、母国に夫や子どもがいて、仕送りを続けていたという笑えない話を聞いた事がある。

真面目といわれるベトナム女性でも、独身と聞いていたが私生児が母国にいるケースも有った。

 

2.偽装結婚

ベトナム人女性と結婚して大丈夫?国際結婚する前に確認すべき5つの事 - 幸せとは何か?」に詳しく書いた。

中国人なら、半分くらい偽装結婚だと思う。

「一度行くだけで、結婚式まで出来る。」と言う怪しげな結婚仲介所も存在する。

(つまり、初めて会って、両親に挨拶して、すぐに結婚式をするらしい。)

そんな結婚相談所で、紹介を受けたら、自分でリスクを見極める必要がある。

 

3.国際ロマンス詐欺

女性がよく引っかかると言われるロマンス詐欺は、男性でもやられるケースがある。

とても美人な写真につられて、引き寄せられた男性に色々な相談がなされる。

親族に借金がある。

親族が病気になって、治療費がかかる。

等々。

付き合っている時に多額の金品を要求されるケースだ。

純粋な男性ほど引っかかりやすい。

お金の支払を断るとロマンスは終わる。

 

4.性格に問題があり

性格が良くて美人なら、ベトナム人男性が放っておく訳が無い。

日本人の人気が高いと言っても、年を取った見映えの悪い日本人男性と結婚する女性なら、「欠点」が有るのが普通だ。

とても気が強かったり、発達障害(いわゆる、アスペルガー)で仕事に就けない、バツイチ、子持ち、貧困、お金目当て様々な可能性がある。

美人でなくても、性格が悪いケースはあるが、「見た目」だけで選ぶとリスクが高まると考えた方が良い。

 

 

 

こう考えると、そこそこ美人で、飛びっきり明るく、性格の良い奥さんと出会えた幸運に感謝したい。