幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

憲法改正について考える

今日は憲法記念日

新聞やテレビで憲法改正について話題になっているが、本質的な問題を論議していないと感じる。

憲法改正について考えてみたい。

f:id:hasshy1:20180503091356j:image

1.なぜ、憲法改正が必要なのか?

自衛隊の日報問題で紛糾するのも、自衛隊の存在が「憲法に違反している。」との意見が出る為だ。

そこで、自民党の長年の公約である憲法改正を目指している。

つまり、自衛隊を合法化して、日本国を守り易くするためだ。

 

2.なぜ、憲法改正に反対するのか?

私が本質的な論議をしていないと感じるのはこの部分だ。

「世論は、現状維持が多い。」とか、

「環境整備が必要。」とかの反対論者の主張は本質論では無い。

つまり、理屈では説明出来ないから、議論を避けている様に見える。

 

もし、日本に武力で侵略する可能性のある国は、中国とロシアだけだ。(仮想敵国)

何故なら、

戦争は常に強い国から弱い国に仕掛けられるもの

憲法改正に反対するのは、中国やロシアの様に共産化させたい勢力 という事になる。

戦争反対するなら、出来るだけ友好国を作り、軍備を揃えて、集団で攻められにくくするしか無い。

 

3.なぜ、今、憲法改正か?

第二次世界対戦で、アメリカを除くほとんどの国は壊滅的被害を受けた。

戦後、アメリカは世界のGDPの半分以上占めていたが、他の国が振興するにつれて、地盤沈下して今では、20%以下。

東西冷戦の為、米軍は各国に駐屯していて、今でも膨大な軍事費を負担している。

軍事費を削減したいから、米軍を撤退させたいと考えている。

フイリピンから米軍が撤退したら、中国は南シナ海サンゴ礁を埋め立て、軍事基地を築いた。

政府としては、沖縄から米軍が撤退した時の事を準備する必要があるのだろう。

 

4.ロシアは脅威か?

核兵器を持つから、脅威である事に違いは無いが、人口が大幅に減少している上に、経済が弱いから、恐る必要はあまり無いと思う。

そもそも、日本を攻める理由は無い。

f:id:hasshy1:20180503104140j:image

日経ビジネスより

ロシアは当然、社会主義国だ。

権力が集中しているから、誤った政策がたびたび起こる。

ロシアも1950年代に出産規制を行った。

食料対策と言われているが、おそらく、利権を作りたい勢力が有ったのだろう。

規制を作り、3人以上出産した国民を罰した。

その為、人口が大幅に減少して国力を失った。

ソ連邦の崩壊と無関係では無い。

 

ロシアの選挙は形だけだが、中国より民主化の可能性がある。

ロシアに民主化が進めば、戦争確率はかなり下がる。

個人的には、ロシアの民主化を最も期待する。

ロシアが民主化すれば、中国民主化運動を刺激する。

 

5.軍事同盟は、戦争防止に有効か?

軍事同盟は、戦争に巻き込まれるから怖い。という人が多い。

しかし、戦争を仕掛ける国にしたら、1国より複数国から非難される事の方が嫌だろう。

複数国が共同で軍事演習したり、軍港に寄港したりして、対外的にアピールする。

それが、戦争抑止という事だ。

但し、本当に戦争になるなら、自国しか自国は守れない。

同盟国が守ってくれる事は無い。歴史を見れば明らかだ。

 

6.軍部は戦争を始めるか?

共産党は、「憲法改正で戦争する国になる。」と主張するが、全くの嘘。

大東亜戦争でも、最後まで戦争に反対したのは軍部だった。

戦争を始めたら、最初に死ぬのは自衛隊になる。誰でも死にたくないから、戦争に反対する。

戦争に賛成して、世論形成したのは朝日新聞等のマスコミだ。

原因を軍部の暴走とするのは歴史の湾曲。