幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

銘柄研究:イーブックジャパン

3月23日Yahooとの提携が発表されて、本日ストップ高になっている。

Yahooが買収した会社であり、今更、業務提携でも無いが、新しいアプリを4月に出す様で、派手なプロモーションをやるのだと思う。

私としては、3万株以上信用買いしている主力銘柄であり、同社の先行きについて考察したい。

f:id:hasshy1:20180326110728j:image

 

1.購入理由

a.ソフトバンクグループである事

H28年9月Yahooと資本業務提携を行なって、ソフトバンクグループの一員になった。

その際の第三者割当増資の価格は850円、市場高値は1117円。

 

b.コミックに特化している事

Amazonとの競合を避け、日本が強いコミック(漫画)に特化している。

 

c.同業他社に比べて割安

ビーグリー(漫画王国)の売上は、約90億円。時価総額95億円

利益水準は異なる為、売上高100億円以上なのに同社の時価総額は52億円しか無い。

宣伝広告費等の経費を下げれば、同水準の利益は出せると考えられる。

 

d.ソフトバンクのポイント共有で優位性がある。

集客の点で他社と比較して圧倒的に有利であり、いずれ他社を駆逐していくだろう。

 

2.目標株価

当面、利益より売上高を重視する戦略に出るものと思われる。

ビーグリー同水準の時価総額(現状の2倍)が目安になると思う。

海外戦略によって、大きく値上がりする可能性もある。

海外で有料アプリが普及すれば、作家が同社に作品を載せたら、翻訳し海外で売上が上がる。

同業他社より多くの収入が得られ、競争力が出る。

海外のマネタイズが課題だと思う。