幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

人生100年時代に備える

武田邦彦先生のブログに人生が100歳になると書いてある。

順調に平均寿命が伸びているから、20年ぐらいで、人生100歳になるのは避けられない事実だと思う。

年金は、頼れないから、全ての人は第二の人生の準備をしないといけない。

私の場合、そのタイミングで「離婚」があり、第二の人生を歩むきっかけになった。
ここでは、人生100歳時代の準備について書いてみたいと思う。

 

f:id:hasshy1:20180313080954j:image

サラリーマンだとやる気があっても、退職や役職定年がやって来る。

少なくとも、50歳ぐらいでサラリーマンとしての先が見えるから、無理して出世を考えなくともよくなる。

既に仕事にも慣れているから、少し力を緩めても会社に迷惑を掛けずにやって行ける。

私も、肩に力が抜けて、とても楽しく会社生活を送る事が出来た。

つまり、50-55歳が準備期間だ。

 

1.新しい知識を付ける。

私は、投資についての本を月に2冊は読んでいる。

ブログも始めた。youtubeも来月から始める予定だ。

習うより慣れろ。慣れるのに2-3年かかる。

第二の人生に合った知識を付ける。

a.楽しい仕事につながるもの。

b.多くの人に感謝されるもの。

c.マイペースで出来るもの。

知らない事を知ることは楽しい。

 

2.定期的で安定的な収入源を作る

年を取ると高い給与は無理だ。

若い人から指図されるのも楽しくない。

少額でも良いから、定期収入があれば、余裕のある生活が送れる。

 

3.無駄な出費を減らす。

もう、ミエや体裁の為の出費は、不要だ。

普段着は、UNIQLOや中古の服で十分。

冠婚葬祭も、身の丈に合ったものを心掛けよう。

私は、年賀状もやめて、Facebookに切り替えた。

断捨離すると心も軽くなる。

 

4.新しい目的を持って、楽しい生き方を探す。

これが一番重要だ。

社会や家族から求められる人であり続ける事で、生活にハリが出来る。

新しい目標を持ち続ける事で幸せな生活が送れる。