幸せとは何か?

50歳直前に離婚し、全財産2万円から不動産、株式投資、国際結婚で幸せをさがす。人生やり直しブログ。

国際結婚は、損か?得か?

結婚を損得で考えるのはおかしい。

結婚は、人生を2倍にする事だと思う。

全く違う生活の2人が新たに共同生活を営む。

国際結婚して、人生の幅が大きく広がった。

お金に変えられるものでは無い。

 

しかし、金銭面でどんなお金が掛かるか?
私の経験から説明したい。

f:id:hasshy1:20180308193904j:image

 

1.出会いの費用

これは、さまざまなケースが有ると思う。

結婚紹介所では、50〜100万円掛かる。

ゼロでも可能だと思う。

但し、安ければ良いという事では無い。

中国人と結婚して、カードを使いまくられ、やっとの事で離婚した知人がいる。

いわゆる偽装結婚のたぐいも心配だ。

身元調査は難しいが、少なくとも誠実な相手か?確認出来る相手と付き合った方が良いと思う。

2.交際費用

日本とベトナムの飛行機代は、直行便で6万円前後。

ホテルは、3-5千円/泊。食事代は、2人で1,000円ぐらい。日本より安い。

私は、時間に余裕が有ったから、何度もベトナムに行った。

月に一度なら、ビザも不要。

ベトナム人女性は、驚くほど真面目だ。

付き合う=結婚。と言う女性が多いから、中国人やロシア人の様な事は無いと思う。

しかし、出来るだけ交際期間は長く持った方が相手の事がよく分かって安全だし、思い出に出来るから楽しい。

f:id:hasshy1:20180406161154j:image

3.結婚費用

ベトナム人はパーティが大好きだ。

婚約式、結婚式、計2回するケースが多いらしい。

お酒ばかり勧められて閉口するから、1回で十分だと思う。

費用は、自宅で行なって15万円ぐらい。

ホテルでやる必要は無い。

お祝い金は、彼女の実家に渡した。(結納金代わり?!)

 

4.写真

絶対に記念写真を撮りたがる。

写真館で貸衣装付き。5-6万円。

 

5.日本へのビザ取得費用

行政書士に頼む人もいるが、私は全て自分で行ったから、ベトナム大使館に払った約2万円だけだった。

頼めば、更に10万円ぐらい掛かる。

 

6.結婚後の生活費用

要求水準が低いから、ミエや無理をした出費は必要なし。

彼女が日本に来て、1,600円のフランス料理ランチに行ったら、大喜び。

Facebookに投稿し、多くのいいね!を貰って大いに盛り上がっていた。

在日外国人をサポートするボランティア組織も有って、無料の行事がたくさん有る。

お花見、お茶会、着物着付け体験、etc。

本当に日本は素晴らしい国だ。

妻も、週一で日本語を習っている。(日常会話は問題無いから、遊びに近い。)

一方、アルバイトするとしても、高給は無理だ。

実家に送金したがるし、里帰り費用も掛かる。家計へのサポートは無いと考えた方が良いと思う。

7.実家への送金

特にベトナム人は家族のつながりが強いから、資金援助の話が必ず出ると思う。

しかし、心配する事は無い。

必要とする金額が少ない。

妻と話し合って、送金はしていない。里帰りする時に現金で渡している。

それの方がとても大事にされる。

なお、金額は各自の判断だが、1.5万円/月で最低限の生活が出来る。目安としたら良い。